May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【危険】細菌感染を防ぐために赤ちゃんにハチミツは食べさせてはいけない!

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』

ハチミツ 除菌

離乳食を始めた赤ちゃんにあげると危険が及ぶ食べ物をご存知でしょうか?私たちが普段食べているハチミツを食べることによって感染症にかかり2017年には国内初の死亡事故が起きました。

 

ハチミツのパッケージの裏には「一歳未満の赤ちゃんには食べさせないこと」と注意表示がなされています

 

それでは、なぜ赤ちゃんはハチミツから感染症が起きてしまうのかその原因の細菌や症状などご紹介致します。

 

 

赤ちゃんが感染するハチミツの中にいる細菌はボツリヌス菌

 

感染の原因となる細菌はボツリヌス菌と呼び世界最強の菌類として知られている芽胞菌の一種類です。芽胞菌はアルコールも漂白剤の成分である次亜塩素酸ナトリウムにも耐えうる細菌です。さらに、熱にも強く100℃であれば6時間かけないと完全に殺菌することはできません。

 

一番怖いのは100℃で数分あれば通常ほとんどの細菌は死滅しますが、芽胞菌のみ生き残ってしまいます。例えば、30分100℃で加熱した時に芽胞菌のみの環境を作り増殖していくことで食中毒を引き起こします。

 

様々な細菌がいることでボツリヌス菌などの芽胞菌の増殖を防ぐ拮抗状態になっていますが、芽胞菌のみの状態を作るとそのような自体を招きます。

 

ボツリヌス菌から感染するボツリヌス症感染した場合報告がされます。2017年には4件2018年5月現在2件感染報告がされています。(年間0〜3件程度)

 

参考:三重県感染症情報センター「ボツリヌス症」

 

さらに、ボツリヌス菌の毒素は生物兵器としても利用されていることが分かっています。

 

国立感染症研究所では、ボツリヌス症には食餌性ボツリヌス症、乳児ボツリヌス症、創傷ボツリヌス症の4つに分類されています。食餌性ボツリヌス症は先ほどの不十分な殺菌の場合に起きる食中毒を引き起こし、乳児ボツリヌス症は今回取り上げているハチミツ等を摂取することで感染する病気です。

 

参考:国立感染症研究所「ボツリヌス症とは」

 

 

乳児ボツリヌス症の発生事例

 

厚生労働省によると1999年〜2017年の間で医師が乳児ボツリヌス症と診断した件数は17件です。

 

補足:アメリカでは毎年100件以上発生しているそうです。

 

その報告の1件に死亡事故が含まれています。産経ニュースによると生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんは1ヶ月ほど離乳食としてハチミツを混ぜたジュースを飲んでおり乳児ボツリヌス症と診断されたのち急死してしまいました。

 

参考:産経ニュース「蜂蜜摂取の生後6カ月男児死亡 乳児ボツリヌス症、全国初」

 

 

乳児ボツリヌス症の症状は?

 

自分の腸内でボツリヌス菌が作った毒素により乳児ボツリヌス症に感染してしまいます。

 

乳児ボツリヌス症に感染すると便秘、母乳やミルクを吸う力が弱くなる、赤ちゃんの泣き声が弱くなる、無表情になる、首や手足の筋力が低下するなどが分かっています。また、悪化するとけいれんや呼吸不全などの症状も出ます。

 

赤ちゃんは免疫も消化器官も未発達で、腸の粘膜層も薄く腸内フローラ(たくさんの腸内細菌のグループ)が整っていません。

そのため、大人がボツリヌス菌の芽胞を多少摂取しても腸内フローラに守られて発症はしませんが、赤ちゃんは発症してしまう可能性があります。

 

そのため、腸内フローラが整い始める1歳を超えてからしかハチミツは与えてはいけません。必ず守るようにしましょう。

 

参考:厚生労働省「ハチミツを食べさせることができるのは1歳以上になってから」

 

芽胞菌(ボツリヌス菌)対策としてキエルキンで除菌

 

冒頭に消毒剤や熱にも耐性があると述べましたが芽胞菌に対してもキエルキンであれば30秒以内に除菌できたエビデンスを取得しています※ハチミツにキエルキンを混ぜても除菌されません。赤ちゃんには1歳になってからを守りましょう。

 

ハチミツ キエルキン

抵抗力が弱く、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどの消毒剤の誤飲事故も悲しいことに起こっています。

 

次亜塩素酸水溶液であれば安心して使えます。さらに、誤飲する心配もないのであればお母さんにも嬉しいですね!

 

以上、【危険】細菌感染を防ぐために赤ちゃんにハチミツは食べさせてはいけない! をご紹介しました。

 

キエルキンが気になる!もしくはキエルキンの購入したい方はこちら!

 

ヤフーショッピングでキエルキンご購入希望の方はこちら!

 

楽天でキエルキンをご購入希望の方はこちら!

 

キエルキンショップ静岡でキエルキンをご購入希望の方はこちら!

 

キエルキンのことがもっと知りたい人はこちらからどうぞ!

スポンサーサイト

pagetop