December 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ペットのにおいとキエルキン(次亜塩素酸水溶液)での消臭について

 

地球上にはおおよそ40万種類のにおいの物質があると言われています。猫はあまり体臭がないと言われていますが、には独特のくささがありますよね。

 

その臭い元は「3-メチルブタン酸」という物質です。3-メチルブタン酸イソ吉草酸)とは、多くの植物、精油に見られる天然の脂肪酸です。3-メチルブタン酸にはチーズもしくは汗のにおい、足の裏のにおい、加齢による口臭のに加齢による口臭のようなにおいと言われ、とても嫌な臭いです。

 

 

 

 

ペットキエルキン消臭2

 

■ペットの臭い対策


・定期的にお風呂に入れる

 

定期的に(月に1〜2回程度)お風呂に入れてあげることをおすすめします。ただし、シャンプーのし過ぎは、皮膚の油脂を落としすぎると逆効果になります。、犬の皮膚の様子(フケ・痒みや赤く腫れる)を確認しながら入れてあげてください。また、入浴後の注意点として半乾きは雑菌が繁殖するので、ドライヤーで乾かしてください。しかし、ドライヤーは時間はかかりますが、温風ではなく、送風を使い、ペットがやけどをしないようにしてあげてください。また、肌の状態によってどの程度洗えばいいかは違うので、一度動物病院の獣医さんにペットを見てもらいながら、相談してみてください。

 

・体をタオルで拭く

 

体をキエルキンを含んだ濡れたタオルでふいてあげることで消臭と除菌どちらもできます。ペットのシワの間や、わき、股など、汗や汚れが溜まる場所を中心に拭いてあげることで、ペットも気持よくて喜びます。

 

・犬の口臭対策

 

犬の口の中は想像以上に臭くなります。食事のカスが口のなかに残っていたり、歯石付着していたり、口のなかの直接的なニオイが犬の口臭の原因となります。犬は人間と比べて虫歯になりにくい生き物ではありますが、だからといって、歯磨きをしないと歯周病にかかってしまいます。歯周病になると、菌が繁殖しやすく病気になりやすくなります。 こまめな歯磨きと、定期的な歯石取りをおすすめします。しかし、しなきゃと思っても忘れてしまいがちですよね。なので、歯磨きガムを活用しつつ、動物病院で定期的に見てもらうことが大事です。



▶目次にもどる

 

 

 

■ペットにも安全な除菌剤・消臭剤を使用する

 

一般的なよくCMでも目にする消臭剤の消臭の原理はマスキングといって臭いを包み込んでいい匂いを発しているのですが、時間がたつにつれて臭いは残ったままですので、また臭いが香ってきます。それ以上にそのスプレーの成分には第四級アンモニウム塩という経口致死量1〜3グラムの猛毒が使用されています。※アメリカでは使用禁止になっています。

 

日本でも、第四級アンモニウム塩による健康被害について問題視されてきています。化学物質に対してきわめて感受性の高い新生児やペットの曝露は、発育障害や遅延毒性、もしくは肝機能障害なども考えられるようです。子どもやペットが噴霧したものを吸い込んだり舐めるかもしれません。その頻度が高くなれば、体に蓄積されていき、生体に支障をきたしかねません。


▶目次にもどる

 

ペットキエルキン消臭1

 

■消臭剤、除菌剤は一つの対策として使用する


消臭剤・除菌剤はあくまで、補助という立ち位置です。ペットの尿がついた布製品の消臭や、犬・猫用品の消臭、除菌をして清潔に保つお助け用品です。一度スプレーをすれば継続されるわけではありません。(継続するものは残留性が高くペットの体内に蓄積してしまいます)獣医さんも除菌剤・消臭剤は一時的に高い効果を発揮するので、そのような用途で使用されています。

基本はペットのお風呂で清潔にすること、ペットの体を定期的に拭いてあげること、ペットの歯の対策をすることです。自分で、判断するのではなく、餅は餅屋でかかりつけの獣医さんにペットを定期的に検診することが大切です。

 

▶目次にもどる

 

 

■キエルキンはペットにも安全、消臭・除菌効果あり!

 

ペットと過ごすお部屋の室内飼育している場合は、キエルキンがお力になれるかと思います。 友達やお客さんがお家に来たときに、ニオイが心配になったことはありませんか?

 

ペットキエルキン消臭3

ペットシーツやトイレのニオイがきつくて困ってはいませんか?定期的にペットをお風呂に入れてあげることが一番大切ですが、毎日人と同じように入れてあげるのは難しいかもしれません。消臭と除菌がどちらも兼ねて且つ、一番こだわっていることは安全性。ペットも家族の一員ですし、ペットが舐めたとしても、目に入ったとしても、害がないことが大前提ですよね。スプレーとキエルキン+噴霧器で空間除菌・消臭もできます。


▶目次にもどる

 

 

いかがでしたでしょうか? キエルキンが気になる!もしくはキエルキンの購入したい方はこちら!

 

ヤフーショッピングでキエルキンご購入希望の方はこちら!

 

楽天でキエルキンをご購入希望の方はこちら!

 

キエルキンショップ静岡でキエルキンをご購入希望の方はこちら!

 

 

 

スポンサーサイト

pagetop