August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

厚生労働省が「母乳に子供のアレルギー予防効果なし」と報告!その他の授乳・離乳に関わる改定は?

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』

子ども母乳

 

厚生労働省は、2007年に妊婦や赤ちゃんに関わる医療従事者向けの「授乳・離乳の支援ガイド」を制定しました、

 

それ以降から約10年以上経過したこともあり最新の情報やエビデンスを元にガイドの改定おこなっております。液体ミルクの取り扱いや母乳に関する情報などの内容についてご紹介したいと思います。

 

参考:厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」改定に関する研究会

 

 

食物アレルギーの観点からの改定のポイント

厚生労働省は20193月に、下記の授乳・離乳の支援内容の改正案を取りまとめ発表しました。

 

・母乳にアレルギー予防効果がないこと

・粉ミルクの併用が肥満に影響しないこと

・湿疹や喘息のようなアレルギー疾患から子供を守るために、妊娠中や母乳育児中に特定の食品を避ける必要はないこと

・生後56ヶ月頃が適当で、食物アレルギーの発症を心配して離乳食の開始を遅らせることは推奨されないこと

・鶏卵アレルギー発症予防を目的として、医師の管理の元、生後6ヶ月から鶏卵の微量摂取を開始することを推奨すること

・生後早期から保湿剤によるスキンケアを行い、アトピー性皮膚炎

3050%程度予防できる可能性が示唆されましたが、食物アレルギーの発症予防効果は証明されていないこと

・加水分解乳※による食物アレルギーの発症予防には充分なエビデンスがないこと

補足:※加水分解乳とはタンパク質を低分子化させた、一般的なアレルギー対応ミルクです。

 

離乳食を始めた時に気をつけなければいけない食べ物としてハチミツが挙げられます。ハチミツの中にボツリヌス菌という熱にも強い細菌が原因で起きる乳児ボツリヌス症があります。死に至る可能性もあり子育て中のお母さんは要注意です。

 

参考:【危険】細菌感染を防ぐために赤ちゃんにハチミツは食べさせてはいけない!

 

これらの変更は、正しい情報を伝えること、母乳育児や粉ミルクを利用する親に誤った認識を持たないように配慮する必要があります。不明な点は必ず医師の判断に従ってください。

 

参考:国立成育医療研究センター「食物アレルギーの観点から授乳・離乳を支援するポイント」

 

液体ミルクを国内販売が国内で始まる

アレルギー効果ない

 

20188月に厚生労働省と消費者庁に関わる液体ミルクを合法化する法律の改正が行われました。

厚生労働省

・乳及び乳製品の成分規格の省令と食品

・添加物等の規格基準

消費者庁

・健康増進法

・特別用途食品の表示許可

液体ミルクの製造、販売に関わる条件とは

120℃で4分間加熱殺菌又は同等以上の殺菌効果がある方法または、連続流動式の加熱殺菌機による殺菌及び無菌充填による方法

※常温保存可能品として厚生労働省にて許認可が必要

・使用する原材料や添加物は、その種類や混合割合等について厚生労働省による許認可が必要

・常温を超えない温度で保存すること

・常温で長期間保存可能な乳飲料と同じ容器包装を使用すること

引用:厚生労働省「乳児用液体ミルクについて」

 

粉ミルクを作って飲ませるまでには約15分かかり手間がかかりますが、液体ミルクは数十秒で飲ませることができ非常に便利になります。

 

また、災害時など容易に加熱した水の確保が難しくなると、赤ちゃんにとって非常に危篤な状態になります。

 

そのため、万が一の時にもすぐに安全に飲めるということや夜中の授乳の時にも使えるため母親の負担を少し減らすことができるのではないでしょうか。

 

 

母乳には赤ちゃんを守る効果がある

 

母乳には様々な効果効能があると言われています。生まれたての赤ちゃんは菌やウイルスに対する免疫は未発達です。

 

そのため、母親から母乳を通して免疫グロブリンという物質を受け取っています。WHOによると母乳で育った子供は病気になりにくいことが報告されています。

 

一方で、インフルエンザやノロウイルスなどは母乳による免疫はほぼ意味がなく感染する恐れがあるため別にいくつもの予防策を講じる必要があります。

 

参考:キエルキンと赤ちゃんの関係「新生児の免疫力と母乳そして感染症について」

 

以上、厚生労働省が「母乳に子供のアレルギー予防効果なし」と報告!その他の授乳・離乳に関わる改定についてご紹介しました!

 

 

キエルキンが気になる!もしくはキエルキンの購入したい方はこちら!

 

ヤフーショッピングでキエルキンの口コミを見たい方はこちらからどうぞ!

 

楽天でのキエルキンの口コミを見たい方はこちらから!

 

キエルキンショップ静岡でキエルキンをご購入希望の方はこちら!

 

キエルキンのことがもっと知りたい人はこちらからどうぞ!

 

 

スポンサーサイト

pagetop