August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

キエルキン(次亜塩素酸水溶液)を使った嘔吐物の処理マニュアルについて

JUGEMテーマ:除菌・消臭剤『キエルキン』

 

嘔吐物にはたくさんのウイルスや細菌が含まれており、適切に処理をしなければ周りの人に影響を与えてしまいます。

幼稚園や保育園の先生からキエルキンを使った嘔吐物の処理の方法についてご質問を頂きます。そのご要望にお応えし、マニュアルを作成しました。

 

しかし原則として、嘔吐物の処理は厚生労働省が出しているマニュアルがあります。そちらに準じて処理をしてください。

 

参考:厚生労働省「ノロウイルスに関するQ&A」

 

次亜塩素酸水溶液での処理はあくまで自己防衛のプラスアルファの手段としてご活用いただけると幸いです。

 

それでは、キエルキンを使った嘔吐物の処理方法についてご紹介します。

 

■嘔吐した時にキエルキンを使用した処理の手順

 

〇箸ぜ里討離泪好、手袋、エプロン、靴を覆うビニールカバーを着用してから嘔吐物の作業をする

 

※嘔吐物を処理する人は1〜2人で行います。(複数になればなるほど2次感染の可能性が高まります。)

 

嘔吐物周辺の空間にキエルキンを十分に噴霧します

 

空気中に舞ったノロウイルスの飛沫感染、空気感染の可能性があります。

 

キエルキンを染み込ました新聞紙、シート等で嘔吐物を覆い、汚物を除去します

 

※嘔吐物は2重にしたビニール袋に包んで捨てます。

 

け物を除去後、嘔吐箇所にはキエルキンが十分染み込んだペーパーなどで覆い(10分程度)キエルキンを周辺に十分に噴霧します

 

→嘔吐物が付着した衣類がある場合はイ料阿鵬宍のマニュアルを行います。

 

ゥ泪好、手袋、エプロン、靴のビニールカバーを破棄した後、手洗い、キエルキンを噴霧します

※使い捨てのエプロンがない場合、処理した人の衣類にもキエルキンを吹きかけます。

 

■嘔吐物が付着した衣類のキエルキン処理マニュアル

キエルキンつけ置き

 

。欧張丱吋弔鰺儖佞沓韻弔離丱吋弔排凖琶がついた衣類の汚れを水(または、キエルキン)でもみ洗いをして洗います

※すぐに△虜邏箸飽椶辰討ださい(手にウイルスが付着しているため)

 

△發Π貶のバケツにキエルキンを衣類が浸る程度入れ、10分程度漬け置きします

 

D劼叡屬した後、汚れがあった衣類のみ洗濯機に入れて洗濯します

 

ぅ泪好、手袋、エプロンを破棄した後、手洗い、キエルキンを噴霧します

 

※使い捨てのエプロンがない場合、処理した人の衣類にもキエルキンを吹きかけます。

 

ケ水の処理はのちほどトイレに排水します(排水後キエルキンで十分に噴霧します。)

 

嘔吐物が付着した衣類が乾燥してしまうと、大量のウイルスが埃と一緒に空中へと舞い上がり、空気感染する可能性があります。二次感染を拡大させてしまう事になるため注意が必要です。

 

(嘔吐物が付着した衣類で処分できる場合はそちらの方が広がりにくいです。)

 

以上、キエルキン(次亜塩素酸水溶液)を使った嘔吐物の処理マニュアルについてご紹介しました!ご参考になれば幸いです。

 

キエルキンが気になる!もしくはキエルキンの購入したい方はこちらから!

 

ヤフーショッピングでキエルキンの口コミを見たい方はこちらからどうぞ!

 

楽天でのキエルキンの口コミを見たい方はこちらから!

 

キエルキンショップ静岡でキエルキンをご購入希望の方はこちら!

 

キエルキンのことがもっと知りたい人はこちらからどうぞ!

 

 

スポンサーサイト

pagetop